IT×LIFE

web系お勉強ノート+映画読書記録+お勉強記録(放送大学)+ITコミュニティ管理(リンクへ!)

【祝】GoogleAdSense【合格】

1年間何とか、たまに書いていこう!と書いているこのブログだったのですが、
どの様な工程を踏んでいけば、AdSense合格するのか?というのを検証してみたくて挑戦しました。

↓今朝起きたらメールが届いたぁ!↓ f:id:d66b:20210621064202p:plain

目次

1.このブログの基本設定
2.突破記事数
3.とにかく貼れるところに審査コードを貼る→合格
4.感想


1.このブログの基本設定

・はてなブログpro
・ドメイン取得済(お名前.com)

2.突破記事数

結果的に、24記事で最初の条件はクリアしたみたいです。
ただ、この状態で謎の「サイトが停止しています」云々、、、で、
コードは「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に設定済なのにおかしい。
でも次の方法で解決!

3.とにかく貼れるところに審査コードを貼る

「たまに、確認されてる時にサイトが見れていない時があるらしい」という情報もあったので、
何度か再申請したものの、反映されていない模様。
「とにかく貼れるとこに貼れば反映されやすい」という情報の元、貼りました。
貼ったところは・・・・

デザイン→カスタマイズ→
・ヘッダのタイトル下
・記事の記事上と記事下
・フッタ
・サイドバーには通常の広告をHTML追加でコード貼り付け
↑これじゃなくても良かったようです。審査コードのままで「自動広告」オンにすればOK
結果的に、ここで合格しました。


4.感想

10記事程度で通るという噂で下が、通りませんでした。
私の場合は24記事です!
この記事数で通らなければ、文字数、見易さ、内容を確認した方が良いかもしれません。(これと言って私は何のこだわりもありませんが、このブログはMarkdown方式を使っております)
特に難しかったのは、コードが反映されていないという事情だったので、詳細設定の所だけでは通りません。
色んなところに貼ること。
合格できたので、まだちょっと書こうというモチベにつながりました!
なかなか審査合格しないかも、、、という方の参考になれば、、、。

*余談
アドセンス画面に
「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」
とアラートが出ていますが、はてなブログ公式によれば特に問題ないというアナウンスでしたので、現状放置です。