IT×LIFE

web系お勉強ノート+映画読書記録+お勉強記録(放送大学)+ITコミュニティ管理(リンクへ!)

ITコミュニティを作った話

目次

1.ITコミュニティのリンク
2.発足の経緯
3.今後について
4.参加お待ちしています!


1.ITコミュニティのリンク

commpassだと、、、
it-community-sm.connpass.com

facebookだと、、、
ITコミュニティ
のリンクになります。
投稿する為には承認制になっており、原則「きっかけ」に回答された方のみ承認します。

2.発足の経緯


twitter.com

と、
twitter.com(現在同じ会社では無いですが以前一緒にお仕事し ていました)
によって発足しました。

IT業界の界隈は沢山コミュニティがありますが、もう少し誰でも関われて優しい、
そして誰かの為になれる様な活動ができたらいい、、、というフワっとしてるけど壮大になってきたテーマを持っています。

技術的な深いトピックの話というよりは、悩みとか、これからの展望とか、を気軽に言える場。
IT初心者も熟年者も問わない。
色んな業界の人も集まって良いと思ったのですが、何か一つキーがあれば良いんじゃ無いかという事で「IT」をキーとしています。
例えば、今のコロナ禍で孤独になっている状況でもzoomとか使えば少し和らぐかもしれないです。
zoomもITですし!(広い。。。笑)

色んな事を考えた結果、理念を管理者MTGで作りました。

【GROUP CONCEPT( 理念)】
Making friends who can talk about anything about IT Everyone wakes up something! create! Such a group.
(ITに関してなんでも語れる仲間づくり  みんなでなにかを起こす!創る!そんなグループ。)

【IT Community VISION】
・ITを使って人を助けるコミュティ。 ボランティア精神を持ってなにかをやってもいい。
人それぞれの孤独感からの解放に寄り添う。
・新しい人たちのつながりで得られる気づき・充実感。 ITをKeyとした共感し合える世界感の大切さ。


3.今後について

現在、ITコミュニティのメンバーが10人を超え、一度zoomMTGを行いました。
twitter側の方もお誘いできる様に、
ITコミュニティ - connpassをfacebookとtwitterの中間地点として、現在facebookで管理しているイベントを段階的にconnpassで行えれば良いと思っています。

具体的に「〇〇をする!」というものは決まっていないのですが、まず理念に共感できる人に集まってもらえる様にしたい!というのが、我々管理者一同の想いです。
何かしたいけど、場所(オンライン)が無いって時にも使える便利なコミュニティにもなれます。笑

4.参加お待ちしています!

フワッとした内容ではありますが、少しでも興味がある方の参加、お待ちしています^^
commpass
it-community-sm.connpass.com
facebook
ITコミュニティ