IT×LIFE

web系お勉強ノート+映画読書記録+お勉強記録(放送大学)+ITコミュニティ管理(リンクへ!)

タッピングで嫌な記憶消せる。

少し前、

元気が無かった時期にたまたま出会ったヒーラーさんにヒーリングされた。

 

それ以来、とっても調子が良いのだけれど、

もの凄く不思議で、この事について近い情報は無いんだろうかと探していた。

 

そして見つけたこれ。

ヒーリングではタッピングはされていなかったれど、

「エネルギー心理学」というワードが書いてあったので、
何か関係性あるんのでは無いかと思い、読んでみた。

 

読んでいく中で一つ思い出した。

本の内容からは逸れるが、
この類のTFT(Thought Field Therapy→思考場療法)を受けた事がある。
2年前にヨガフェスタに行った時に、ヒーリングフェス?的なものも同時開催されていて、興味本位で施術されてみた。

 

ボディートークというものだった。

www.bodytalkjapan.com

確か、手や腕のあたりを順番にタッピングして、その反動によって体のどの部分が悪くなってるかとか、心理的に問題になっている事が分かる様になっていて、
改善するというもの。(お姉さん曰く)
実際受けた時は、自分が心の中で少し気にしていた事柄の事を言わなくても当てられてしまって、改善してもらった記憶がある。

というのもあって、タッピングで何かできるんだろうなぁ〜という事はその時から知っていたので、本の内容もちゃんと入ってきた。
そして、先日受けたヒーリングの不思議体験もこの要素含んでる気がしている。

本の中で、

感情に問題が生じると神経系内の電気活動がめちゃくちゃになると主張するプラクティショナーもいます。
強烈な否定感情によって体内の電気活動の流れが混乱するというのです。 

 また、「経路」、「気」(生命力)などのワードが出てきて、
気の流れが滞ったり、電気活動が混乱してしまったのをタッピングして流してしまえて、しかも辛かったことも一度消してしまえば永続的になくなるという。

ただ、辛かった記憶を思い起こす強烈さが鮮明であればあるほど効果があるとのことで、このワークを行うにあたり思い起こし中は結構のしんどさはある。

でも、しっかりと実践してフローを繰り返していくと、
最近またちゃんと継続している瞑想の瞑想状態に近い感覚になり、
辛かった事の内容を思い出しても、辛かった気持ちが再現されなくなった。
効果あると思う。

今あなたが辛い記憶で今も苦しんでいるなら、
試す価値はある。
タッピング入門―シンプルになったTFT&EFT