IT×LIFE

web系お勉強ノート+映画読書記録+お勉強記録(放送大学)+ITコミュニティ管理(リンクへ!)

【放送大学】Javaプログラミングの基礎を受講し終わった感想

*大変だった環境構築のところはこちら

www.saikidou-restart.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、IT系の超初者(本当に何も分からなかった頃)にプログラミングスクールで少し勉強していた頃(その時はRuby)はありましが、それより分かりやすかった気がします。

 

・目で入ってくる情報:動画、文字

・耳から入ってくる情報:動画

 

シンプルにこれだけなのですが、

動画で説明してくれて、難しいコードを出すのではなくて、

概念的な事を教えてくれるのが良かった。

 

いきなり参考書でコードの書き方を説明されるより、

すごく分かりやすく日本語で説明してくれて「そこまで説明してくれるのか」と感心してしまった。

 

実際の動きの確認は、

正直コピペでなんとかなります。

でも、その一文一文も、よくテキスト見ると説明されているし、

自分で動きを変えて見たり、検索して調べる事によって知識も深まった。

 

最終的に、一つのアプリを完成できてしまって、遊べるというのがとっても達成感もある。←結構重要な事だと思う。

 

正直、JAVAに若干の抵抗がありましたが、気がつけば基本的な書き方は分かった気がする。

プログラミングスクールよりコスパも良い。

分からなくなったら、教えてくれるスペースもある。

 

全科じゃなくて科目だけとっても有益だと思う講座でした。