IT×LIFE

web系お勉強ノート+映画読書記録+お勉強記録(放送大学)

放送大学受講「Javaプログラミングの基礎(オンライン1)」

私は、PHPとRubyは書けますが、王道であるJAVAを書いたことがない。
今回、JAVAが書けないとお仕事できないので選択。

履修選択後ページを見たところ

 

・Javaの開発環境を自分で用意できることが履修の条件になります
(学習センターのPCは利用できません
と書いてありました。見てませんでした。履修取っちゃった。。。。

開発環境は ,,,,,,,,  NetBeans

会社の環境がEclipseなのですが、ここは違う知見を学ぶこととしてNetBeansを使います。

使った事がない!と思っていたら、自分のwinowsPCの方にNetBeans入っていました。
ラッキーです。なぜ入れたのか覚えてない。

しかし、日本語化されていなかったので、日本語化します。

↓このリンクの中の↓

org-apache-netbeans-localise-ja-0.0.1-build-with-nb113.nbm
と書いてあるものをDL。

f:id:d66b:20210406182633p:plain

プラグイン
プラグインの追加を押すと、さっきDLしたファイルが出てくるので選択して
インストールを押す。(下の画像は事後なので出てないです)。
インストールを押すと色々確認されますが、全部OK,yesにして進みます。

f:id:d66b:20210406182747p:plain

閉じる。
 
そして、再起動。
で、日本語になっているはず。

新規プロジェクトから試しに「こんにちは世界!」実行したらできました!
やった!

f:id:d66b:20210406182916p:plain

f:id:d66b:20210406182929p:plain

できたっ‼
これで、履修権利GET( もう選択してるけどね!)
 
偶然放送大学さんが、開発環境から開発 の基礎をオンラインでやってくれるので、
ありがたい!
 
しかも、小テストがありますので、実際のコードの動きで正誤判定する方式。
本当に書けないと前に進めないので、ちゃんと書けるようになると踏んでる!(期待)

JAVAオンライン。開発環境で尻込みしてるあなた!
大丈夫です!
案内通りでやれば恐らくいけます。
それか、ググれば開発環境を整えられます!
やってみよう!

*以前、バーチャルキャンパスの先輩たちが、開発環境で皆躓くと仰ってたので。
ゆっくりやればできます、きっと。